海外旅行保険のおすすめ付帯サービス5選!

皆さまは海外旅行保険に付帯されているサービスはご存知でしょうか?もしくは、それらのサービスを利用されたことはありますか?

皆さまが海外旅行保険に加入する一番の目的は海外での滞在中に病気やケガをした場合の備えとしてだと思います。「補償がしっかりしているなら安心だ!」と思っていることはいいことです。しかし、せっかく保険会社の海外旅行保険に加入しているのであれば、補償内容の確認と同時にサービスのことも確認して知っておきましょう。

1.海外旅行保険のサービスとは?

そもそも、海外旅行保険のサービスを全体的に把握している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。海外旅行保険に加入される方は補償をメインで考えておられ、補償以外のサービスなどはあまり気にされておらずサービスをあまりご存知ない方も多いのではないかと思います。実際、私もこの業界に就くまでは海外旅行保険のサービスなんて知りませんでしたから。

では、本題に移らせていただきます。海外旅行保険のサービスにはいくつもの種類がございます。海外への滞在期間が長ければ長いほど、事故が起こる確率は高いので海外旅行保険のサービスを利用する機会は多くなるかと思います。

今回は特に私がおすすめしたいサービスを5つご紹介致します。

おすすめサービス1: キャッシュレス治療サービス

このサービスはとても優れていると思います。サービスの名前の通り、病気やケガで病院に行った際の受診料をお客様が病院へお支払いいただく必要がありません。後日、お客様が受診した病院から保険会社に請求し、保険会社が病院に受診料を支払う仕組みとなっております。

保険会社と提携している病院が各国にあり、お客様が加入した保険会社の提携病院が一覧表として証券と同時に手元に届きます。その一覧表に掲載されている病院で受診すればこのサービスは利用できます。また、保険会社のヘルプデスクへ電話していただくと提携病院以外でもこのサービスを利用できる病院を紹介してもらえる場合もあります。

おすすめサービス2:緊急時の医療相談サービス

海外滞在中の急病やケガへの対処を医者や看護師が24時間365日体制で電話にてアドバイスしてくれるサービスです。病気やケガの対処方法が分からないときはこのサービスをご利用ください。

おすすめサービス3:ケガや病気の有無に関わらず利用できるサービス

海外でよく起こるハプニングに対応できるサービス内容です。いくつかご紹介させていただきます。

➀ 緊急時の現金の手配

 海外では日本に比べて盗難の事件が多いと思います。もし、財布を盗まれ現金が不足した場合に一定の金額が現金で手配されるサービスです。

➁ パスポート・クレジットカードを紛失・盗難された場合のサポート

 財布と同様にパスポートの紛失や盗難も海外ではしばしば起こります。パスポートが無くなってしまったら帰国できるのか心配になりますよね。そこで、そんなお客様へアドバイスや大使館・領事館へのご案内をするサービスです。

➂ 電話による通訳

 何かお困りの際に言葉が通じず意思を上手く伝えられないことも海外旅行ではありますよね。そのような時に電話による通訳サービスが受けられます。

おすすめサービス4:スーツケース修理サービス

 スーツケースを預けた際に、スーツケースが破損して戻ってくることがあります。契約した保険に携行品損害の補償がついていればスーツケースの破損を海外旅行保険でカバーできます。契約している保険会社指定の修理会社に着払いで送り修理を依頼することで、修理費を保険会社から直接修理会社に支払う仕組みとなっております。配送料も修理代もかからず、お客様ご自身で修理会社に出向く手間もありません。

おすすめサービス5:カウンセリングサービス

 このサービスは保険期間3ヵ月超のご契約の方などが対象となっております。海外留学していた私の友人の何人かは留学生活に慣れず悩んでいました。このサービスは臨床心理士が悩んでいる方のお話しを聞いてカウンセリングするサービスとなっております。今でも留学している方で留学生活に慣れていない方は何人かいらっしゃるかと思います。もし、皆さまの友人で海外に滞在していて悩んでいる方がいらっしゃれば、ご友人の加入している保険にこのようなサービスが付帯されていないか確認してもらってはいかがでしょうか。

まとめ

 今回、ご紹介させていただきました海外旅行保険のおすすめ付帯サービス5選を改めて整理してみましょう。

1.キャッシュレス治療サービス
 →お客様が受診料をお支払いいただかなくてすむサービス
2.緊急時の医療相談サービス
 →急病やケガへの対処方法をアドバイスしていただけるサービス
3.ケガや病気の有無に関わらず利用できるサービス
 →海外で起こるハプニングに対応できるサービス
4.スーツケース修理サービス
 →破損したスーツケースの修理の際の手間を省くサービス
5.カウンセリングサービス
 →長期の海外旅行保険に加入している方向けのカウンセリングサービス

 今後、皆さまが海外旅行保険に加入されましたら、補償内容のご確認とどのような付帯サービスがあるのかを確認してみてください。利用できるサービスがございましたら、是非利用して友人などにもお話ししてみましょう。

 以上のサービス内容は保険会社や加入内容によって異なります。今回もご愛読頂きましてありがとうございました。次回もお楽しみに!

詳しくはこちらの海外旅行保険の専用ページをご覧ください。

 海外旅行保険に関するお問い合わせやご質問をお待ちしております。

海外旅行保険をご検討中の方へ
「安心」で「快適」な「未来」をお客様とともに創造します!
・海外旅行保険の資料が欲しい
・どの海外旅行保険がいいのか
・どんな事故が補償対象なのか確認したい
・保険料はどれくらいなのか
・海外旅行保険に加入したい