訪日外国人旅行保険のおすすめ付帯サービス3選!


 
 訪日外国人の約2-3割の方々は海外旅行保険に加入せず訪日しています。加入しない理由としては以下の通りと考えられます。
・海外旅行保険に加入する必要がない
・海外旅行保険に加入する意識がない
・どの海外旅行保険に加入すればいいか分からない
 訪日外国人の方々に海外旅行保険に加入する意識づけをしてもらうためには旅行保険の補償以外のプラスαのサービスが求められます。プラスαのサービスが訪日外国人にとってメリットであれば、そのサービスを求めて旅行保険に加入する傾向が高くなるかもしれません。
 今回は訪日外国人旅行保険(インバウンド保険)の補償以外のサービスについて紹介致します。

1.アシストサービス

 このサービスは訪日外国人が旅行中にハプニングにあった際に、保険会社が手助けするサービスとなっております。

1-1.医療機関の紹介・手配サービス

 訪日外国人の方が急に病気やケガをした際、加入している旅行保険のヘルプデスクに連絡すると医療機関を紹介し手配してくれるサービスです。

1-2.治療費キャッシュレスサービス

 病気やケガで病院に行った際の受診料を訪日外国人が病院へお支払いいただく必要がありません。後日、訪日外国人の方が受診した病院から保険会社に請求し、保険会社が病院に受診料を支払う仕組みとなっております。

1-3.電話による通訳サービス

 訪日外国人の方が受診する際に電話で通訳をしてくれるサービスとなります。英語・中国語・韓国語の対応が可能です。

1-4.本国への移送サービス

 ケガ人・病人・遺体を本国へ移送するサービスとなっており、かかった費用も保険で補償します。

2.アプリサービス

 このサービスは日本人の方が加入する海外旅行保険にはあまり見られません。訪日外国人の海外旅行保険ならではのサービスとなっており、アプリを利用することで訪日旅行に役立ちます。

2-1.無料Wi-Fi機能

 利用可能なWi-Fiエリアを検索できるサービスです。

2-2.翻訳機能

 海外に旅行する際に多くの方々が悩んでしまう言語の問題。翻訳機能が利用できるサービスですので訪日外国人の日本語の問題を解決してくれます。

2-3.緊急時の連絡先

 緊急時にアプリにあるボタンを押すことにより、保険会社のヘルプデスクに繋がるサービスです。いちいち、調べることなくアプリからすぐに電話することができます。

2-4.電話帳機能

 宿泊先などの電話番号を登録することができるサービスです。

2-5.文化・マナー等の情報提供

 訪日外国人に日本の文化・マナー等の情報を提供するサービスです。

3.ケガや病気の有無にかかわらず利用できるサービス

 このサービスは訪日外国人が旅行中に役立つサービスとなっております。

3-1.パスポート・クレジットカードを紛失・盗難された場合のサービス

 訪日外国人の方がパスポートをなくしてしまったら帰国できるのか心配になりますよね。そこで、そんな訪日外国人のお客様へアドバイスや大使館・領事館のご案内をするサービスです。

3-2.空港・ホテル間の送迎予約・手配サービス

 サービスの名前の通り、空港・ホテル間の送迎予約や手配ができるサービスとなっており、荷物が多いときには助かります。

3-3.旅行関連の安全情報のご提供サービス

 日本の気候や天候に関する情報提供、健康関連情報等を提供するサービスです。

3-4.親族等へのメッセージ伝達サービス

訪日外国人の方に代わって、ご親族等への手短なメッセージを電話・FAX・電子メール等でお伝えするサービスです。

4.まとめ

 今回、ご紹介したサービスは訪日外国人の方にとってはメリットがあると思います。旅行保険+様々なサービス。日本の保険会社が取り扱っている訪日外国人向けの旅行保険をどのようにしてご提供していくかが重要です。そこで、インバウンド事業者様が訪日外国人向けにご提供しているサービスにこの旅行保険を付帯するコラボ企画を弊社は行っております。ご興味ある方は下記の宛先にご連絡頂ければと思います。

詳しくはこちらのインバウンド保険の専用ページをご覧ください。

インバウンド保険に関するお問い合わせやご質問をお待ちしております。

海外旅行保険をご検討中の方へ
「安心」で「快適」な「未来」をお客様とともに創造します!
・インバウンド保険の資料が欲しい
・どのインバウンド保険がいいのか
・どんな事故が補償対象なのか確認したい
・保険料はどれくらいなのか
・インバウンド保険に加入したい