インバウンドビジネスと保険を取り入れた事例

訪日外国人旅行者のうち約3割が海外旅行保険に加入していないというニュースをよく見かけることと思います。彼らは海外旅行保険に加入する意識があまりないと言われております。
海外旅行保険の未加入を防ぐための保険がございます。彼らに安全に訪日旅行を楽しんでいただくため、今回はインバウンドビジネスを展開している企業様がその保険を取り入れた事例を紹介致します。

1.旅館・ホテルビジネス

 旅館やホテル等の宿泊事業者が契約者となり、当該宿泊施設に宿泊する訪日外国人全員を対象としてインバウンド保険を付保した事例です。
 

■事例概要■

 パウダースノーが世界的にも有名なスキー場や、ラフティングに適した渓流等、自然環境に恵まれた当該リゾートホテルにおいて、年々訪日外国人旅行者が増加していました。
一方で、当該ホテルは従来より現地業者が運営しており、外国人対応に不慣れでありました。また、当該エリアに存在する医療機関(診療所規模)においても、診療代回収の面から外国人旅行者の診療受け入れに消極的でありました。
 

■発生している問題点■

 地方の旅館やホテルにおいて、訪日外国人旅行者の取り込みを企画している一方で、万が一傷病等のトラブルが発生した際の対応人員や医療機関を含めた体制が不十分でした。
 

■取り組み結果■

 訪日外国人旅行者向けの「高付加価値宿泊プラン」に、インバウンド保険をセットしました。

2.ツアー企画ビジネス

 訪日外国人向けの旅行者ツアーの企画会社が契約者となり、「体験型ツアー」に参加する訪日外国人全員を対象として保険を付保した事例です。
 

■事例概要■

 訪日外国人旅行者のニーズが多様化する中、旅行ツアー企画会社においては、様々な趣向を凝らしたツアーパッケージを企画していました。特にモノ消費からコト消費(体験型)へと顧客ニーズのウエイトが変化する中で、「スポーツイベント」「アクティビティ」企画も増加し、これまで以上にケガや万が一のリスクが高まっていました。
 

■発生している問題点■

 旅行ツアー企画において、訪日外国人旅行者の目を引く体験型ツアーで取り込みを画策している一方で、万が一傷病等のトラブルが発生した際の対応人員や体制が不十分でした。
 

■取り組み結果■

 訪日外国人旅行者向けの「体験型ツアー」に、インバウンド保険をセットしました。

3. プラットフォームビジネス

 民泊物件を扱うプラットフォーム事業者が契約者となり、掲載物件の滞在者全員を対象として保険を付保した事例です。
 

■事例概要■

 訪日外国人旅行者の増加による宿泊施設稼働率高止まりや、旅行者ニーズの多様化により、日本文化を感じ取れる農村・宿坊滞在、民泊への需要が高まっています。
一方で、滞在場所を提供するオーナーは訪日外国人旅行者のチェックイン~チェックアウトにおいて、様々なサポート対応が求められるケースがあり、オーナーの不安要素となっています。
 

■発生している問題点■

 民泊物件等のプラットフォーム事業者において、掲載物件に滞在する訪日外国人旅行者の万が一のトラブル(ex.急病人発生や外国語対応等)に対して、サポートを行う対応人員や体制が不十分でした。
 また、物件の貸し手であるオーナーも、万が一物件内で旅行者の体調が急変した際のリスクについて24時間体制で対応することは難しく、不安感を抱いています。
 

■取り組み結果■

 訪日外国人旅行者向けの滞在物件に、マッチングの度にインバウンド保険をセットしました。

4.まとめ

 インバウンドビジネスに保険を取り入れた結果、どの事業者も顧客の安心感の向上による他社プランとの差別化、トラブル発生時体制の補強を実現することができました。
 貴社商品・サービスの一部として提供することで、貴社のサービスを利用する訪日外国人全員が自動的に保険対象者となります。
競合他社との差別化を図ることができ、より多くの訪日外国人旅行者の方に満足していただくことができます。
訪日外国人旅行者のうち約3割が海外旅行保険に加入していないというニュースをよく見かけるかと思います。彼らは海外旅行保険に加入する必要や意識があまりないと言われております。
海外旅行保険の未加入を防ぐための保険がございます。彼らが安全で訪日旅行を楽しんでいただくため、今回はインバウンドビジネスを展開している企業様がその保険を取り入れた事例を紹介致します。
是非一度、貴社のサービスに取り入れることをご検討されてみてはいかがでしょうか。(詳しい内容は下記のバナーを押してください)

海外旅行保険をご検討中の方へ
「安心」で「快適」な「未来」をお客様とともに創造します!
・海外旅行保険の資料が欲しい
・どの海外旅行保険がいいのか
・どんな事故が補償対象なのか確認したい
・保険料はどれくらいなのか
・海外旅行保険に加入したい

上記に関することでご相談・ご質問等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。


プロフィール:寺澤 慧一

私は今まで海外に何度か旅行しましたが、海外へ行く度に病気やケガのことが心配になります。その心配をカバーできるのが海外旅行保険です。皆様には安心して快適に海外で過ごしていただきたいので最適なプランの海外旅行保険をご紹介いたします。