海外旅行保険に関する質問その1-テロ-


こんにちは。パーソナル営業部の寺澤です。いつも保険ガリレオブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日からは海外旅行保険に関するよくある質問について記事を毎日投稿させていただきます。

よくある質問の第一弾は「テロに巻き込まれた場合の補償」についてです。この質問に関しては皆さまも気にされることではないでしょうか。昔に比べて今の日本は大きなテロが少なくなったように思えます。しかし、また今後いつ日本でどのようなテロが起こってもおかしくはありませんね。一方で、他国は日本に比べるとテロの回数は多いですね。皆さまもよくニュースなどで観ているのでご存知かと思います。

では、本題の海外旅行の際にテロに遭った場合のケガの補償はどうなるのかという本題です。結論から申し上げますと、補償対象となりますのでご安心ください。テロ行為の定義は「政治的、社会的、宗教的もしくは思想的な主義もしくは主張を有する団体もしくは個人またはこれと連帯するものがその主義または主張に関して行う暴力的行動」です。
引用先:(東京海上日動 海外旅行保険普通保険約款および特約)

では、戦争や内乱などに巻き込まれた場合はどうなるか。これらは補償対象外です。あくまでも、テロ行為に巻き込まれた場合のみ補償対象となりますのでお間違いないようにしてください。仕事などで戦争が起こっている国に行かれている方は特に注意して安全に行動してください。
今回もご愛読頂きましてありがとうございました。次回もお楽しみに!

詳しくはこちらの海外旅行保険の専用ページをご覧ください。

 海外旅行保険に関するお問い合わせやご質問をお待ちしております。

海外旅行保険をご検討中の方へ
「安心」で「快適」な「未来」をお客様とともに創造します!
・海外旅行保険の資料が欲しい
・どの海外旅行保険がいいのか
・どんな事故が補償対象なのか確認したい
・保険料はどれくらいなのか
・海外旅行保険に加入したい