マンション管理に大切なこと

 マンションの管理において大切なことは自己責任という意識を強く持つことにあります。

 マンションを購入するということは、自分の資産にもなる訳です。資産価値という観点から見ると、マンションの管理をおろそかにしたり他人任せで我関せずの意識でいると、どんどん自分の購入したマンションの資産価値というものが下がってしまう恐れがあります。

清潔感

 例えば、マンションを購入するときに美しい外観や内装に憧れて決めて購入されると思います。マンション内や外にゴミが落ちていたり、壁に穴が開いていたり、汚れがしみついているようなマンションを好んで購入する人は恐らくいまいかと思います。

 実際に、自分の住んでいるマンションの部屋だけをきれいに使用していたとしても、いざ売却するときに外観が汚かったりすることで評価額が下がってしまうこともあります。

 マンション管理は入居者の皆さんがストレスなく安全に快適に生活できるようにする必要があり、入居者の皆さんが協力してマンションの維持に努めることが大切になります。

 共有部分にもしっかりと目を向けて生活していくことが大切になります。その結果、入居者同士のコミュニケーションにもつながると思います。

サポート

 また、入居者同士のトラブルという面においてもみなさんが綺麗に共有スペースを利用していればトラブル等は少なくなっていくと思います。

 マンション管理は他人事ではなく自己責任でという意識を強く持つことでマンションの設備なども大切に扱うようになれば補修工事や老朽化による工事なども最小限に抑えることができるようになります。その結果、管理費という面でも負担が少しでも抑えられると思います。入居者全員がそういった意識を持つことは簡単なことではありませんが、少しでもそのような意識を持つ入居者が多いマンションはやはり自然と外観も保たれている上に、資産価値も高いところを維持できていけると思います。

 マンションを購入したら、マンション管理を疎かにすることなく管理組合の役員などにも進んで手を挙げるくらいの積極的な姿勢が大切になります。


出典:LIFULL HOME’S編集部「540人に聞いたマンション管理のトラブル事例【マンション管理実態調査1】」より

災害対策

 マンションの管理にはそれだけではなく、いざという時の対策のためにも重要になります。

 昨今、地震や自然災害で深刻なダメージを受けている地域もありますが、マンションの管理はそんな災害時にも万全の対策がされているかどうか大切です。万全の対策として、今一度マンション保険の見直しをご検討してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらで説明していますので、
是非ご覧ください。

マンション保険をご検討中の方へ
「安心」で「快適」な「未来」をお客様とともに創造します!
・マンション保険が気になっている
・保険料はどのくらいなのか
・見直したい

上記に関することでご相談・ご質問等ございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。